FC2ブログ

訪問者数:   現在の閲覧者数:

鹿島古墳群(深谷市)

記事 NO.5449
彩2014 埼玉浪漫



~2014年1月19日訪問~
鹿島古墳群(深谷市)
 荒川に沿って 南北約300m、東西約1200mの範囲に100基以上の古墳で構成された荒川右岸最大の古墳群です。




鹿島古墳 遠きロマンが しのばれる (かわもと郷土かるた)        


埼玉県指定史跡 鹿島古墳群


たくさんの古墳が点在


鹿島古墳公園案内図


鹿島73号古墳跡


鹿島77号古墳


鹿島古墳群案内板


 鹿島古墳群は、荒川右岸の河岸段丘上に東西約一キロに渡って帯状に分布しています。古墳は径十メートル~三十メートル程の円墳で、荒川よりに密集して分布し、大水によって流された古墳も数多くあったと伝えられています。
 現在、県指定地の中には五十六基の円墳が保存され、指定地南側で発掘された二十七基の古墳やすでに失われた古墳を合わせると百基を越す大古墳群であったと推定されます。埴輪が立てられた古墳は少なく、七世紀を中心に八世紀初頭に至るまで次から次に築造された古墳時代最終末の古墳群と考えられています。
 川本町には、鹿島古墳群のほかにも箱崎古墳群・塚原古墳群島が分布し、合計二百基近い古墳が確認されています。また、奈良時代には周辺に古代寺院や集落遺跡が発見され、古墳時代から奈良時代にかけて、この地域(男衾群)の中心地として栄えていたようです。
 鹿島古墳群は、この地域の歴史を代表する貴重な遺跡として、昭和四十七年に埼玉県指定史跡に指定され、現在広く活用していただくために古墳公園として整備を進めています。




      埼玉県教育委員会
      川本町教育委員会


古墳


 古墳とは、土を高く盛り上げ、内部に遺体を葬るための施設や副葬品が埋納されている墳墓である。築造は一般に三世紀後半から七世紀末までで、古墳時代と呼ばれている。
 古墳の形には、前方後円墳、円墳、方墳などがあり、墳丘には埴輪が置かれ、外側には周溝がめぐっている。埋葬施設には、粘土槨、竪穴式石室、横穴石室などがある。
 県内には現在約三000基の古墳があるが、最古の古墳は四世紀末の桶川市熊野神社古墳(円墳、粘土槨)とされている。五~六世紀中ごろは、畿内の政権と政治的に結びついた首長の墳墓、すなわち行田市埼玉古墳群が盛んに築造された。六世紀末から七世紀末になると、鹿島古墳群のように小円墳が密集する群集墳が各地に出現する。
 また、この時期には、吉見百穴のような横穴墓群が比企、入間地方に造られた。

 平成十一年九月

                   埼玉県
 





埼玉情報(にほんブログ村)◆←1日1回応援クリックお願いします。
 blogramに参加中!

撮影:2014年1月19日-埼玉県 深谷市 本田  /鹿島古墳群
カメラ:ニコン-Nikon D5200・Nikon D80

埼玉散歩   
埼玉彩発見! 埼玉県民 埼玉の白鳥飛来地 鹿島古墳群入口 旧川本町  
http://2nd.geocities.jp/heihei_2010/heihei2010/heihei2010.jpg
(C)heihei's studio 2010   へいへいのスタジオ2010

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へいへい

Author:へいへい

開​設日​: ​20​06​/3​/2​5(​土)​

ヤフーブログから引っ越してきました。


四季折々美しい彩の国。見沼田んぼの自然や、埼玉県内の観光地・穴場スポットを紹介します。


FC2 ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村


埼玉県ランキング

ツイッター:@2010_heihei

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR