FC2ブログ

訪問者数:   現在の閲覧者数:

北川崎の虫追い(埼玉県越谷市)

「北川崎の虫追い」埼玉県越谷市新方地区に残る農家の伝統行事です。




19時に川崎神社を出発です。


「くすのき荘」の橋のたもとまで、約2kmの道を松明を持って歩きます。


「稲の虫、ホーイホーイ」


「稲の虫、ホーイホーイ」


約1時間にわたり田畑の中を行進します。




 越谷市の新方地区では、江戸時代より「虫追い」の行事が続けられています。
 この地域における虫追いは、寛政3年(1791)の夏、天候不順により稲に沢山の虫がついたため、虫を火に引き寄せ追い払うために、麦わらで作った「たいまつ」を燃やしながら田畑を回って歩いたところ、虫がいなくなりその年は豊作になりました。翌年から年に一度、年中行事として虫追いが行われるようになりました。

 毎年7月24日の夜、鉦や太鼓を打ち鳴らし、“たいまつ”に火をともし、「稲の虫、ホーイホーイ」と豊作を祈って田んぼ道を練り歩く行事です。

 「虫追い」は埼玉県内各地で行われていましたが、火災などの心配から県内ではここだけになってしまいました。




埼玉情報(にほんブログ村)◆←1日1回クリックしてください。
撮影:2011年7月24日-埼玉県 越谷市 北川崎107  /川崎神社
カメラ:ニコン-Nikon D80  (C)heihei's studio 2010

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へいへい

Author:へいへい

開​設日​: ​20​06​/3​/2​5(​土)​

ヤフーブログから引っ越してきました。


四季折々美しい彩の国。見沼田んぼの自然や、埼玉県内の観光地・穴場スポットを紹介します。


FC2 ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村


埼玉県ランキング

ツイッター:@2010_heihei

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR