fc2ブログ

訪問者数:   現在の閲覧者数:

榛馬場跡・葛飾北斎住居跡 (榛稲荷神社)

記事 NO.7766    彩2021 両国歴史散歩

2021年11月7日訪問
榛稲荷神社(東京都)

榛稲荷神社
榛馬場跡と葛飾北斎住居跡

榛稲荷神社

榛稲荷神社はJR両国駅の南東にあります

江戸時代このあたりは
武士が馬術を訓練するための馬場でした

榛稲荷神社 榛馬場跡説明板

江戸の町
Site of former Han-noki Riding ground
榛馬場跡 [18]

 この辺りには、榛馬場と呼ばれた馬場がありました。本所に住む武士の弓馬の稽古のために設けられ、周りを囲む土手に大きな榛(カバノキ科の落葉高木)があったところから、そう呼ばれたようです。
 勝海舟の父小吉の著書「夢酔独言」の中にも、子どものころの回想として、榛馬場のことが出ています。馬場の傍らに祀られていたのが、この榛稲荷神社です。
 天保八年(一八三七)に亀沢町の若者が奉納した木造朱塗の奉紙立が、震災、戦災を逃れて今でも保存されています。葛飾北斎も娘のお栄といっしょに稲荷神社脇に住んでいたことがあります。
   墨田区

榛稲荷神社 葛飾北斎住居跡 説明板

馬場に祀られていたのが「榛稲荷神社」で
葛飾北斎は この稲荷神社のすぐ近くに
住んでいたことがありました

榛稲荷神社 葛飾北斎住居跡 説明板

葛飾北斎住居跡
所在地 墨田区両国四丁目三十四番付近

 この辺りには、江戸時代に武士が馬術を訓練するための馬場が設けられていました。東西約百八十五m、南北約二十二mの広さがあり、馬場を囲む土手に大きな榛があったので、「榛馬場」と呼ばれました。馬場に祀られていたのが「榛稲荷神社」です。
 本所(現在の墨田区南部)に生まれた絵師葛飾北斎は、この稲荷神社のすぐ近くに住んでいたことがありました。北斎は九十歳で没するまで常に新しい技法を試み、「富嶽三十六景」に代表される錦絵だけではなく、肉筆画も手がけ、数多くの作品を生み出しました。
 榛馬場の辺りに住んでいた当時の様子を伝えるのが、「北斎仮宅写生」(露木為一筆)です。絵を描く老いた北斎と娘の阿栄が描かれています。阿栄も優れた絵師でした。その暮らしぶりを飯島虚心は、「蜜柑箱を少しく高く釘づけになして、中には、日蓮の像を安置せり。火鉢の傍には、佐倉炭の俵、土産物の桜餅の籠、鮓の竹の皮など、取ちらし、物置と掃溜と、一様なるが如し」(「葛飾北斎伝」)と記しています。北斎がこの地に暮らしたのは天保末年頃(一八四十頃)で、八十歳を越えていたと思われますが、絵を描くこと以外は気にも留めないような暮らしぶりが見てとれます。
 北斎は生涯で九十回以上も転居を繰り返したとされていますが、居所のすべてが正確にわかっているわけではありません。榛馬場の北斎住居跡は、ある程度場所の特定ができ、絵画資料も伴うものとして貴重な例です。
 また、幕末明治期に活躍した政治家勝海舟もこの近くで生まれ育ちました。海舟の父、勝小吉の自伝「夢酔独言」の中にも、榛稲荷神社についての思い出が記されています。
  平成二十一年三月   墨田区教育委員会

榛稲荷神社 葛飾北斎住居跡 北斎仮宅写生
「北斎仮宅写生」(露木為一筆)




榛稲荷神社
榛稲荷神社

東京都 墨田区 両国4-34-11
Qrcode榛馬場跡(榛稲荷神社)
(Mapion地図にアクセス)


撮影:2021年11月7日
カメラ:ニコン-Nikon D7500

日本再発見  東京の史跡を歩く
    にほんブログ村 写真ブログへ
(C)heihei's studio 2010
へいへいのスタジオ2010

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

榛の木馬場というのは知りませんでした。

なるほど北斎の仮宅もあったのですね。この仮宅の「写生」をもとに北斎の部屋や仕事ぶりが再現がされているのでしょうね。映画やTVで出てくる部屋の様子が、そのまま瓜二つですから。

(*^_^*)

Re: No title

> torikeraさん

榛馬場はあまり聞かないですね。
馬場といったら馬喰町馬場や高田馬場が有名です。

街を歩くといろいろな発見がありますね。
北斎の生活や榛馬場についてもっと調べてみたくなりました。

プロフィール

へいへい

Author:へいへい

開​設日​: ​20​06​/3​/2​5(​土)​

ヤフーブログから引っ越してきました。(2019/3/7)


四季折々美しい彩の国。見沼田んぼの自然や、埼玉県内及び周辺の観光地・穴場スポット・力石を紹介します。


FC2 ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村


埼玉県ランキング

ツイッター:@2010_heihei

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR